2005年09月26日

やずややずや

久々のブログ書き。んー怠けすぎ。(´∀`;)

ここのところ気になるのは、「やずや」のCM。
14歳くらいのおしんのような女の子が主人公で、どうやらストーリーになっているようです。
わたしが目撃したCMで勝手に妄想すると。
おしんには血の繋がった両親はいない(もしくは何処かにいるが行方はわからない)が、唯一おじいさんがいて(おそらく青森在住そして商品でもある雪待ちにんにくを栽培している)じいさんでは面倒見切れないので養子に出された。(まさか身売りじゃないと思うケド)
養子先では同世代の子供たちもいてなに不自由してはいない(ただし家政婦扱い。)
夕飯ににんにくの丸揚げを出すと家族から冷たい視線。臭いとかいわれて。そのにんにくはじいさんとの思い出の詰まった彼女なりの愛情表現なのに...。゚(゚´Д`゚)゚。
そのせいか閑をだされた(もしくは夏休み)彼女は最愛のじいさんのもとへ。
だが楽しい時間は長く続かず、バスに乗って継母のとこへ...って思いっきりわたし偏見入ってますが、これから「やずやのおしん」がどんな運命を辿るのか興味津々です。

「雪待ちにんにく卵黄」という商品。昔ばあさんが作ってくれた「にんにく玉」のおしゃれバージョンなんでしょうきっと。違うのかなぁ?「やずや」さん。
ちなみにうちのばーさんの「にんにく玉」というのは、にんにくをふかして潰して卵黄を混ぜて捏ねて小指の先くらいの玉にしたものを乾燥させたもの。みかけはちんこいうんちみたいです。おまけに強烈ににんにく臭いのですが毎晩(特に冬)一つ食べて寝るのが日課。
でもほんとに好きだったよこれ。おかげなのか風邪引かなかったしね。まあ雪国で冬にビタミンや滋養を取るひとつの知恵だよね。
今ふと「やずや」で検索したら立派なHPがありました。書き込み見るとやはり気になっていた人、いるんですねぇ〜。
「おしん」には「ゆうき」という名前もあり(有機栽培ですか)どうやらわたしの見逃したCMも幾つもあり妄想はちとはずれていたみたい。いずれにしても謎なCM。
こちらです。お好きな人はどうぞ。http://www.yazuya.com/osirase/gekijyo/1.html
さて与太はおいといて、ほんとに気になるとこを。

国民投票法は来年中に整備 与党「民主と協調」
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050926/m20050926005.html?C=S

自民党の中川秀直国対委員長は二十五日、NHKの討論番組で、憲法改正手続きを定めた国民投票法案について「どんなに遅くても来年中に必ず整備していかないといけない」と述べ、来年の通常国会で成立を目指す考えを示した。


少なくとも現代の日本に生まれ、日本人としてこの暮らしを享受したい、子々孫々この生活を続けて残していきたいと、本気で思うのであれば、
絵空事ではなく、現実にこの小さい島国と周辺で起こってることを
日本が今向き合わなければいけない現実から目を逸らさず、危機を認識して、国を守るためには何を変え、何を残すのか、
国民投票というかたちで憲法改正する意義を、国民がいちから考える機会を政府やマスコミは今からでも毎日喧伝する努力をしていただきたい。


改憲「白紙委任されたか疑問」 加藤元幹事長が慎重姿勢
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050924/K2005092401940.html

自民党の加藤紘一元幹事長は24日、長崎市内で憲法改正について講演し、衆院選で与党が3分の2を占めたことに関連し、「公明党が改正のプロセスにまで入ってくれるかどうかや、自民党を推してくれた人がそこまで白紙委任をしてくれたかどうかは疑問だ」と述べた。選挙戦で改憲が争点にならなかったことなどを念頭に、改正作業を急ぐことに慎重な姿勢を示したものだ。

 加藤氏は、憲法9条について「自衛隊は軍であるので、憲法に明記して整理した方がいい」と語った。一方、集団的自衛権の扱いについては「国連の常設軍の設置やアジアの安全保障体制の確立など、大きな環境変化がないと、国民世論が高まらずに難しい」と述べ、集団的自衛権行使を容認する段階にはないとの認識を示した。

 また、「靖国問題でもめている限り、現実話にはなりにくい」とも語り、小泉首相が靖国神社参拝を続ける限り、改憲に対する近隣諸国の理解は得られず、現実の政治日程に乗せるのは難しいとの見方を示した。


いちいち取り上げるのもなんなんだけど、こういう人物が政治家であるというのがまず情けない。では改憲以外は白紙委任されたとでも言いたいのか?大きな環境変化がおきる前にわが国の方針を明確にしておくのが政治なんではないのか?挙句「改憲に対する近隣諸国の理解」どこの国の憲法をお決めになるおつもりですか?みみっちい。

中国の覇権主義はますます拡大しているのに。

なんか長くなりそうなので以下に続けます。

続きを読む
posted by きゅー at 17:11| Comment(15) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

