2005年08月29日

まともな候補者おらん

連日選挙の報道が続いている。マスコミやネット上でもヒートアップしているようだけれど、どうもしっくりこない。うまく言えないけれど、肝心な観点が抜け落ちていて、どうでもいいような側面ばかりが取り上げられているような気がしているからなんだけど。
今後の日本のあり方に大きく影響するはずの今回の衆院選を、視聴者に単なるイベントのような感覚で捉えさせようとわざと論点をはずしているんじゃないのか?と勘ぐってしまいたくなる。特にテレビの報道のしかたは。まぁ、各政党の思惑もあるんでしょうが。

劇的な「郵政解散」から三週間。小泉首相の会見は確かに鬼気迫るものがあった。そして郵政ひとつ民営化できなくて、他の改革ができるのか国民に信を問うと言い、選挙になったわけだ。
有権者はその首相の言葉に応えるため、そして日本の国益を考えた真摯な政冶のためにも選挙にいかなければならない。
と書くとまるで小泉首相を応援してるみたいだけど、逆。わたしは前回の訪朝でまだ多くの人が拉致されたままでいるのに、すべての家族を連れて帰ること(の突破口すら開けず)もできず、手がかりさえ得られず、金正日のタマをつぶしてくるどころか、靴なめてきた瞬間から全く信用していません。でも歴代の首相よりは「北朝鮮は拉致国家だ」ということをデブに認めさせた点でマシですけど。
そしてこの選挙報道。ただ首相の手法うんぬんを問うよりも、その先には何があり何が欠けているのか、きちんと認識することの大切さをマスコミは喧伝していくのがまともなスタンスなのではないのか?と思う。

何を基準にして政治家を選ぶ(または落選させる)のか。それは、日本の国益を第一に考え、目先の減税なんかじゃなく、国の財産(お金だけじゃなく、国民も土地も文化も含めて)を守るために、きちんと成熟した政治手段を持っていること、じゃないんだろうか。次の世代につなげるためにも。

櫻井よし子さんのブログhttp://blog.yoshiko-sakurai.jp/には非常に簡潔にこのように書かれていました。
以下抜粋引用させていただきます。


日本が断行しなければならない改革は、あえて言えば、横田めぐみさんらを取り戻すことの出来る国になるための改革だ。それは日本がまともな国になるということであり、真っ当な国家としての機能を備え、その存在意義を認識し、責任を果たすための行動をとることが出来る国に生まれ変わるということだ。

戦後の日本は、富の分配を中央省庁が采配することをもって、国家の役割としてきた。けれど、経済だけによって国が成り立つのではない。国民を守り、日本の文化、文明を大切にし、他国には対等に主張し、真の意味で国益を実現させていくことが必要だとの認識は、いまや広く共有されている。小泉首相が「殺されてもいい」と語ったときに、国民の支持率が跳ね上がったのは、従来の首相にはなかった“決意”と思い切りのよさを感じたからではないか。郵政改革は突破口であり、その先に合理的な国家運営が実現される、利益追求だけでなく、真っ当な国家としての再生がありうると期待したからではないか。具体的施策として、憲法改正や教育基本法改正への期待もあったと思う。
しかし、次々と公認される候補者の顔触れを見て、にわかに心配になる。

小泉改革を支える理念のなかに、国家という要素がまったく見えてこないからである。

“刺客”として郵政造反組の選挙区に送り込まれつつある候補者たちは、いったい何を基準に選ばれたのか。

その首相にも、選ばれた刺客にも、国家は国民の生命を守り、安寧を担保する基礎としての存在であること、その基礎の綻びを埋める象徴が拉致被害者の救出だと自覚している人は見当たらない。国家の存在を念頭に置かない改革は、この国の基盤の液状化をさらに進める結果となるだろう。


ではわたしは一体どの候補者を選ぶべきなのか。
logさんのブログhttp://adhttp://adoruk626.seesaa.net/article/6315262.htmlには産経新聞8/27付けのこんな記事が載っていました。

「拉致問題?論点にあがっていないことをわざわざ取り上げる必要は感じないですね」。新潟2区で立候補を予定する民主新人、鷲尾英一郎はあっさりと答えた。
 新潟県は、拉致被害者の横田めぐみが北朝鮮の工作員に拉致された現場であり、北朝鮮の貨客船「万景峰92」が頻繁に寄港する新潟港がある「拉致問題の本丸」(自民党関係者)だ。しかし、公募で八月中旬に東京都から転居してきた鷲尾は、有権者の反応から、拉致問題は争点にならないと直感しているという。
 新潟1区の民主党前職、西村智奈美の選対・政策広報担当者も「前回は拉致問題に最も生ぬるいといわれながらも、初当選を果たした。拉致問題への姿勢は投票に影響しない」と強調する。今回の選挙戦でも、拉致問題は「チラシに重点政策として書く程度」という。
(産經新聞)


新潟二区の人!そして一区のわたし!みんなバカにされちゃってますよ〜!
候補者に「拉致は争点にならないと思う」「チラシに書く程度」なんて言われているのを許している、いまだにつづいてる「農協」根性丸出し親父たちが身内にいるなら、話し合ってくださいね〜。拉致の問題をこういう観点でしか捉えることしかできないような政治家(を目指すならもっとうまくやりゃいいのに、馬鹿正直で、その点でも終わってる)どころか、日本人とは思えない発言を許していることは有権者をなめてることなんだって、いい加減気が付こうよ!
万が一当選したら新潟県民の恥じですよ!有権者を舐めたこの発想!そして選挙結果がどうであろうと、こいつらにコシヒカリは食わせないようにしましょうね!

posted by きゅー at 15:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

かしこい消費者になりたいなぁ(ぐち)

次世代DVDの統一断念。2規格並立
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/keizai/20050823/20050823i201-yol.html

ああ〜またですかぁ?また消費者は振り回されるのですか。
勘弁してくださいよねぇ。ホント。
私の家にビデオがやってきたのは、今から22年前のことでした。
それまで活躍していた木製の足付の真空管テレビ様が、ある日とうとうピーともザ〜ともおっしゃられなくなり、EXテレビになったことを期に、新しいの買ってよお父さん、ついでにビデオも買おうよ、今時ビデオの無い家なんてないよ、と子供らしくおねだりして、念願のビデオ様を我が家にお迎えすることになったのです。
家族揃って電気やさんに行き、なんとか購入してもらおうと一生懸命に媚び接客している店員さんが来るのが、子供ながら殿様になったような気分で非常に愉快だったことは、今でも変わらない事実であります。
そこで必死の店員さんは自信満々にこうおっしゃいました。
「これからはベーターの時代です」
殿様になったわたしたち家族は臣下の進言に鷹揚にうなずき、こう言いました。
「よきにはからえ」
その後時は盛衰し、そんな時代がやってくることも無いまま、ベーター君はEXベーターとなり、膨大(でもないけど)な、もう見ることすら叶わないテープだけがあとに残されてしまったわけです。あのね、当時のMTVとか、MTVが放送される前からあったミュージックタイムとか、ベストヒットとか、ピーターバラカンのとか、そういうの見たいのですよ。中には怪物ランドとかも入ってるはずなのですよ、でも見れないんですよ。
Come Back 80’〜〜 か〜んばぁ〜っく わたしの青春〜 ・゚・(´Д`)・゚・。
(DVDに焼いてくれるとこもあるみたいなんだけども、実際どうなのかな?ちゃんと見れるなら、それもいいかもね)

そんな訳でつい最近までDVDにも手をだせず(メーカーによって規格がどうとかあるし)電化製品というのはいつ頃購入するのが、おりこうさんな消費者のありかたなのか?ということをこれまた、おりこうさんではない旦那と丁丁発止したものの、泥縄で。やけになったわたしが何にも考えずに、「えいっ」と購入したのは今年の正月。そしてDVDとはこういうものなんだと、こんな機能があるほうがよかったんだ、などと半年経った今さら気が付き、大手家電ショップに行けばバージョンアップした新製品が、同じくらいの値段で店頭に並ぶのを眼に入らないよう早足で歩き、わたしは一生買い物ひとつ満足にできない負け犬なんだわ、と30半ばにしてやっと自分の限界に気が付いたのです。

どのみち次世代型が旧タイプになるくらいまで、DVDは買わないとは思いますが。
困るのはソフトだよね。魅力あるソフトを多く販売しているとこのモデルがベーターのように生産されなくなったら、やっぱり泣けてくるもの。それでなくても海外のものとも規格が違うんだし。どうして世界共通にしてくれないのよね?リージョンフリーのものだって販売されているのになぁ。日本に無くて海外にある楽しそうなソフトだって、たくさんあるからな〜。安いしさ。見たいものが見れないという欲求不満はいつまでも解消できないということなのかしらね?

そんなのいやだよ〜見たいんだよ〜ヽ(`Д´)ノ
at last the 1948 show も do not adjust your set も ripping yarnsまで出るんじゃないか!だいたいからしてわたし、フライングサーカスもフォルティさんも持ってないぢゃないか!!頼むよユニバーサルさんポニキャンさん、もっと市場に出しておくれよ。手の届くとこにおいて、健全な心と場所で買い物させておくれよ。このままじゃわたしいけない子になってしまうよ〜
posted by きゅー at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

お盆も過ぎて

この一週間、お盆参りに、伯父の一周忌に、実弟の嫁になる子の家へ挨拶に行ったりと、普段なかなか会えない人たちとゆっくり会うことができた。
こんな機会でないとこうして会うこともないけど、やっぱりいいもんだなぁ、と思う。
伯父の生前にこんな風に集まれれば、よかったのだろうけれど。皮肉なものだなぁ〜。
主人のうちも、わたしの方も田舎にあるので、隣近所の人間が勝手にあがって仏壇に参ったりしてる光景はあたりまえなんだけど、こうしてアパートで近所の人の顔も知らない生活をしてると、煩わしくはないぶん、なんとも味気ないものだな〜、なんて柄にもなくおもってしまう。

個人だけの(もちろん会社や友人との関わりはあるけど)生活と、親戚、近所といった小さな共同体との関わりのある生活と。あたしは後者の生活が苦手で、今までできるだけ避けてきたのだけど、なんの因果か長男に嫁いでしまったので、そうも言ってられなくなってしまった。
いいとこばっかりじゃないけど、やっぱり年寄りたちと暮らすのも悪くないのかなぁ〜と考えた今年のお盆でした。まぁ、まだみんなピンピンしてるから、もぉちと先の話。

ところでこのあいだ、NHKでいかにも、の「靖国参拝問題を討論する」なんて番組(これは地上波)やっていて、「ケッ!」と思いそのあと、主人の実家で普段見れないBSを見ていたらば、戦後60年を報道写真でみる。みたいな番組をやっていたので、楽しみにしていたんだけど…。
これがまたものの見事に「反戦」にこだわりすぎの番組で。しかも朝鮮戦争で北側の兵士が南に捕虜されているときに「反共」と腕に刺青されただの、の割には文革での虐殺には触れずに、今経済発展してる中国の姿だの。テーマはアジアってわけでもないのに、第一部はずっとその調子。
こんな番組でも底にある意図がそれだけじゃ、ほんと、いい加減うんざりしてきますよ、NHKさん。
そんな偏向報道ばかりしてないで、そんなもんばっか流してるなら、またモンティパイソン流してくださいな。精神衛生上よほどいいです(?)ぜ。
                          Foot.gif
                         
posted by きゅー at 11:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

北朝鮮に経済制裁を求める一万人国民大集会に行ってきました

昨日18:00から新潟で集会があり参加してきました。
最終的に7000人の人が集まったそうです。講演内容はわたしの記憶とメモで思い出しながら書いた物の抜粋です。記憶違いなども多々あると思われますが、ご容赦お願いします。
まず、プログラムに変更があったようで、わたしが到着したとき(18:20くらいでしょうか)には、西村眞吾氏の話が終わるところでした。
ご本人はプログラムによると中盤くらいの順番になってましたが、おそらく都合で早まったのであるのか、と思われます。
その後、県知事、新潟市長、佐渡市長、県拉致議員の会会長、横田滋氏、増元照明氏、飯塚繁雄氏、家族会の方たちから一言づつ、平沼拉致議連会長、曽我さんのメッセージ、そして横田早紀江さん、櫻井よしこさん、協議会会長という順番。約3時間の集会でした。
印象深かったのは、早紀江さん、櫻井さんのおはなしでした。以下長くなりますが抜粋します。
続きを読む
posted by きゅー at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

解散そして選挙

昨日、参院で郵制法案が否決され、小泉首相は衆院の解散を決めた。
いよいよ選挙か。
国民の真意を問われることになるわけだけど、どれだけ投票率が上がるのかも、ポイントになるよねぇ〜。これはあくまで理想論だけど、自民の土建屋たちには離党していただき、民主の現党首を筆頭にした左組合と公明がくっついて、元自由党の方たちは一反小泉郵政にくっつく、法案通す、しかるのち、きちんとした保守政党をつくる。ってのがいいんだけど...
現政権に公明がくっついてるのがどうにもハラがたつ。
小泉さん、8/15に靖国を参拝してください!若い人がみんな選挙に行って議席が増えりゃ、公明なんかと連立しなくたって済むんじゃない?それなら、ばんばんざいなんだけどもね〜。
ところで、森元首相。解散なら会長を辞任すると、言っておきながら、「なしよ!(欽ちゃん風)」ときたもんだ。まったく。


我が新潟はどんな候補が立つことになるのか。

そんなわたしもついこの前まで、選挙に行ったことがなく。非国民でした。
どうせ誰に入れたって一緒だろう?似たかよったかな政策だし、もっと、政策に納得できる奴はいないのかよ!魅力のある候補者がいないじゃん!
あるいは、どうせ農協や組合のおやじたちが、関係あるだけじゃん!とか。
そんな感じかたしかしてませんでした。
わたしには関係ない。って。
今も決して魅力ある候補者がいて、選挙のときは絶対この人に!なんてこともなく、あ〜困った誰にいれよう?なんてかんじです。
でも、ひとつ変わったのは、やっぱり選挙、特に国政選挙に行って投票しない限りは、どんな政府になっても文句いえないな。ということ。一部の人間だけが選んだ政治家を、国民の民意の代表にすることが、どんなに危険であるのか、理解したからです。

さて、でもやっぱり任意の候補者がいないし。
で、考えたこと。候補者に○くれただけじゃ、面白くないので、×とかΔとかそれぞれにつけるのはどうでしょ?×が何個以上ついてたら、当選できない。みたいのは。収集つかないか。

とにもかくにも、ほんとうに日本のための国益を考えて行動する政治家がつくる政府、政治を心の底から望みます。目先の既得権益や保身ばかりで、国の将来も考えない役人も政治家もいりません!
posted by きゅー at 12:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

マスコミが報道しない中国

今朝とんでもないものを見てしまいました。

これ

うえええええっっっ〜〜!七色の河!!
ちょっとほんとうに酷いね。やばすぎだって。


田舎に生まれ育ったので、じぶんとこの畑で取れたものや、
山で採った山菜を食べてきたし、
今も旦那の実家の米や野菜をおすそわけしてもらっているので、
冷凍やレトルトの食品なんかを買ったりすることは無いのだけど、
そういう中に中国産の野菜なんかが入ってたりするのかも?
(もちろんすべてそうだ。などというつもりは無いけども)
と思うとね〜。
外食チェーンにしても安いメニューなんかだとどうだかわかんないし。
別に表示義務があるわけでもないんだし。
海外でもわりと平気で生水飲んだりしてるタイプなんで、
残留農薬がどうとか、別に過敏な反応することもなかったんだけど...
さすがにヤバイよ、こんな状態。

日本の自給率は低いのに、ちまたには食品が溢れている。
変なはなしだよなぁ。
北朝鮮産のあさりが問題になって、店頭から姿を消したけど、
そのかわり、今までシーズンでもなければ、毎日並ぶことは無かった国産あさりがずらり。
なんかヘンじゃない?今年はたくさん収穫があったの?
ま、いいさ。疑わしき物は買わない。食べない。
安かろうで買い物して、家族に提供して、あとで高くつくのじゃシャレにならないし。
それにやっぱりなるだけ地場のものを食べたいしね。
旬で地場のもの。体にもいいだろうし、地元の経済も活性するだろうし。
なんといってもやっぱりおいしいし。

世界中から企業が進出して、ばんばん汚水を垂れ流して、
こんな風に異常な状態になったって、
環境を破壊させない為の努力をしよう、なんて
毛の先ほども考えていないんだろうねぇ。
かの国の政治家たちは。

何年か経って経済が落ち込んできたら、そのうち、
「我々の国土に進出した日帝企業が無策だった為に、このように汚染された土地が
広がったのだ!謝罪せよ!賠償せよ!」なんていい始めたら、
どうすんのさねぇ?おそろしおそろし。

ところでこんな病気も蔓延してるようで

本気で北京五輪を開催するつもりなんでしょうか?
勇気アルヨ、びくりスルヨ

posted by きゅー at 16:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ブログに初挑戦

          さっぱりわからないけど...



なんの考えも無く、知識もなく、ただやってみようかなぁ〜などと、思ってしまいました。
いいのか?あたし。まぁぢみちにやっていこ〜(初手からなげやり)
海外旅行が好きなんですが(といっても、数える程しか行ってません。
おまけにいわゆるパッカー)
しばらく行けそうにないし、下手したらもう一生行けないかもしれないしなぁ〜、
ああ〜それだけはいやだよ、勘弁しておくれよおとっつぁん。
という気持ちでいたので、そんな不吉な考え(現実?)からちとでも逃避しようと、
あぁぁ〜ここは楽しかったよなぁ、そうそうこんときはさぁ〜、などと遠い眼をしながら
写真をながめている日々。
そこでふと、みなさんがやっておられるような素敵で楽しいことが
できたらいいなっ!いいなっ♪
と、HPをつくろうと思い、着手。2時間ですぐ挫折。
そうなんです、わたくし、今時もう絶滅しかかってるアナログ人間でして。

と、いうわけ?でおもに、旅行記(などというまっとうなものは
書けそうにないので)もどきと、
日々の雑文でお茶を濁すことにしました。今決めました。
はい、そんななんの足しにもならないブログになること鉄板で
まちがいないですが、そこんとこどうぞよろしくでございます。m(__)m

昨日のニュース
何より誰も亡くならずにほんとうによかった。
だけどここ最近どうなんだ?というミスや事故が多くて、なんだかねぇ〜

ではカンボジアのがきんちょのぷりてぃな奴をひとつ。
tabi0083.jpg

続きを読む
posted by きゅー at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

