2005年08月07日

マスコミが報道しない中国

今朝とんでもないものを見てしまいました。

これ

うえええええっっっ〜〜!七色の河!!
ちょっとほんとうに酷いね。やばすぎだって。


田舎に生まれ育ったので、じぶんとこの畑で取れたものや、
山で採った山菜を食べてきたし、
今も旦那の実家の米や野菜をおすそわけしてもらっているので、
冷凍やレトルトの食品なんかを買ったりすることは無いのだけど、
そういう中に中国産の野菜なんかが入ってたりするのかも?
(もちろんすべてそうだ。などというつもりは無いけども)
と思うとね〜。
外食チェーンにしても安いメニューなんかだとどうだかわかんないし。
別に表示義務があるわけでもないんだし。
海外でもわりと平気で生水飲んだりしてるタイプなんで、
残留農薬がどうとか、別に過敏な反応することもなかったんだけど...
さすがにヤバイよ、こんな状態。

日本の自給率は低いのに、ちまたには食品が溢れている。
変なはなしだよなぁ。
北朝鮮産のあさりが問題になって、店頭から姿を消したけど、
そのかわり、今までシーズンでもなければ、毎日並ぶことは無かった国産あさりがずらり。
なんかヘンじゃない?今年はたくさん収穫があったの?
ま、いいさ。疑わしき物は買わない。食べない。
安かろうで買い物して、家族に提供して、あとで高くつくのじゃシャレにならないし。
それにやっぱりなるだけ地場のものを食べたいしね。
旬で地場のもの。体にもいいだろうし、地元の経済も活性するだろうし。
なんといってもやっぱりおいしいし。

世界中から企業が進出して、ばんばん汚水を垂れ流して、
こんな風に異常な状態になったって、
環境を破壊させない為の努力をしよう、なんて
毛の先ほども考えていないんだろうねぇ。
かの国の政治家たちは。

何年か経って経済が落ち込んできたら、そのうち、
「我々の国土に進出した日帝企業が無策だった為に、このように汚染された土地が
広がったのだ!謝罪せよ!賠償せよ!」なんていい始めたら、
どうすんのさねぇ?おそろしおそろし。

ところでこんな病気も蔓延してるようで

本気で北京五輪を開催するつもりなんでしょうか?
勇気アルヨ、びくりスルヨ

posted by きゅー at 16:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直アド交換OK!今話題の即出合えるメル友募集掲示板サイト誕生!無駄なやり取りが一切なく気に入った娘と即直アドが交換できるので二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい☆素敵な出会いはココから始まる…
Posted by 直アド交換 at 2011年03月31日 14:04
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 12:11
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 02:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

