2005年09月10日

鉢植えブーゲンビリアの花が咲いた ヽ(´ー`)ノ

この前の9/6にまた万景峰号が入港し、8日に出港していきました。市内に住んでいるのに一回も抗議しに竜が島まで足を運んでいないこと、たいへんに心苦しいのですが。
この近辺は主人の出勤ルートなので入港した日はチェックしながら走ってるらしいのですが、この日の周辺道路はいつもと違う警備のようすだったらしい。「ん?」と思って見ると、民主と共産の候補者の選挙カーが止まっていたそうです。朝8時前ですので、準備中だったのでしょうけど。わざわざそこで選挙運動する意図はなんなのかなぁ?理解し難いです。すぐ近くには声をはりあげて抗議を続けている人たちがいるっていうのに。そこでどんな演説してたのか聞いてみたかったケドね!
かたや自民の候補は万景に抗議しに出向いている(すぐ帰ったみたいだけど)手放しで誉めることはしませんが、そういう姿勢(仮にパフォーマンスの一環としても)はやはり評価するべきだと思います。
きちんと評価する県民が多ければ、瓢箪から駒、○○と鋏は使いよう(あ、失礼!)だんだん真剣に応えてくれる議員さんたちが増えてくると、期待します。
ただそういう期待度の高い議員さんたちの意思を生かすも殺すも、わたしたち次第。無関心だったり、無知だったりしてはやっぱりだめなんで。
ただほんとに言いたい。比例代表やめてくれないかな〜。小選挙区制もちと納得いかないけども。比例なんて選挙したイミないじゃん!この選挙のやりかたこそ変えてほしいんだけどなぁ〜
ついでに投票のかたちも、選挙区制も変えたらいいのに。わたしにはアイディアは無いけど、もっとお金をかけなくても選挙ができるようにするとか、候補者に対しての評価がきちんと反映されるいいやりかたはないもんでしょうかねぇ?


選挙に気をとられている間に
「中露軍事協力に拍車 大規模合同軍事演習終了」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050826-00000010-san-int

「中印ロ、合同演習実施へ 3大国の連携強化鮮明」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000236-kyodo-int

これって、台湾に対しての(ひいては日本&アメリカ)あきらかな威嚇だよねぇ?ロシアはどっちかというと、お金持ち中国に武器買ってほしいからなのかもしれないけど。

「中国に“空中給油機など36機”露が売却  国防相が合意、爆撃機も交渉継続」
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050910/m20050910009.html

米国の意思は
「ブッシュ政権 インドを「公認」 核兵器保有国に 関係強化で中国牽制」
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050910/m20050910008.html?C=PT

こういうのにはなんで無反応なんだろ。マスコミって。えらいこっちゃ!って騒ぐと、憲法とか自衛隊っていうだけで、即戦争反対!平和へいわ!って思考停止になっちゃう市民の人たちがびびっちゃうからかなー。

平和を守る為に環日本海の代表として、核廃絶を北朝鮮に訴えていく発信都市になるのはいいけどもさ、なんで日本の国防のためのイージス君にはしょっぱい顔するのでしょうか、新潟市長さん。(すいません、一万人国民大集会のときの市長の言葉がずっとひっかかってるのです)
環日本海として重要な土地だからこそ、上記のような平和をあきらかに脅かそうとしている国家に対しては、もっとはっきりきっちり平和を訴えなきゃならないのじゃないの?
新潟県として、柏崎あたりの原発周辺地域の警備(海上もね)は万全なんでしょうか?
誰も戦争したいなんて思ってないとおもう。だけど、触るのもイヤみたいにかまととぶってると、ほんとうの危機を回避できなくなるんじゃない?(大上段の戦争だけじゃなく、テロも含めてね。実際拉致というテロは何度となく繰り返されているわけだしさ。)
回避する為に思考して策を練って、未然に防ぐのが普通なんじゃないの?もし防ぎきれない場合は、どうしたら被害を最小限に抑えられるかまで常日頃考えておくのがまともな大人の姿勢なんじゃないのかな。災害に関してもそうだし、一般人のレベルでいえば例えば海外旅行なんかも同じ気持ちでいなきゃだめなんじゃないのかな。対処の仕方はもちろん違うけど、起こりうるかもしれないことに対しての危機感を感じ予測して、準備しておくことは大切なんじゃないのかなぁ。
ましてや、行政に携わるのであればなお。別に市長さんだけじゃなくて、果たして今の各候補、政党にも、議員さんだけじゃなく、警察やともかく公の職に就いてる人たちにもいえるけど。もちろんマスコミにも。事前に察知するための情報収集能力、危機管理能力、対処していく為の連携、処理能力があるんだろうか?ほんとにこのままで大丈夫なんだろうか?
イラクで人質になって騒がせたあまり現状認識の得意でない方たちの一件からよく耳にするようになった覚悟という、本来人が滅多に一生のあいだに口の端に載せることのないであろう言葉が、気軽につかわれている昨今、ほんとうに国が国民に覚悟を問うことのないように、そしてもしほんとうに問われた場合に腹をきめることが先達のようにできるのか、わたしたちがほんとうに成熟して、覚悟できる国民になるまでには少し時間がかかりそうだなぁ。

ちょっと気になるニュース
9−10月に爆弾テロ恐れ インドネシア大統領が警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000242-kyodo-int

続きを読む
posted by きゅー at 14:44| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

